事業案内

事業案内

信用事業

信用事業は、貯金・融資・為替など、いわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA、信連、農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、JAバンクとして大きな力を発揮しています。 貯金 組合員はもちろん地域住民のみなさまからの貯金をお預かりしています。JA貯金は、貯金保険制度・相互援助制度という2つの安心制度で大切な貯金をお守りしております。また、全国のJAでの貯金の出し入れをはじめ、銀行や信用金庫、郵便局などでも現金の引出しができるキャッシュサービスのお取扱いをしています。

融資

組合員への融資をはじめ、地域住民のみなさまの暮らしや農業者・事業主のみなさまの事業に必要な資金をご融資しています。また地方公共団体、農業関連産業などへもご融資し、地域経済の向上・発展に貢献しています。

為替

全国のJA・県信連・農林中金の約15,000におよぶ店舗をはじめ、全国の銀行や、信用金庫、信用組合などとの間で迅速かつ確実に為替をお取扱いしています。

自動受取・自動支払サービス

給与・年金・株式配当金などの自動受取りサービスや、電気一電話・ガスなどの公共料金、新聞代金等の自動支払サービスのほか、JAカードなどのクレジットカードの会員・加盟店のお申込みの取次ぎをしています。
また、事業主のみなさまのために、給与振込みサービス、口座振込サービス、自動集金サービスなどをお取扱いしています。

共済事業

共済事業では「ひと・いえ・くるま」の総合保障を通じて、それぞれの目的やライフプランに応じた充実の保障を提供し、皆さまの毎日の暮らしをバックアップしていきます。「ひと」の保障では、終身共済等の万一保障だけでなく、医療共済、予定利率変動型年金共済等の生存保障の充実にも力を入れています。「いえ」の保障である建物更生共済は、火災はもちろん、地震を含む自然災害など、様々なリスクに対応し、幅広い保障でマイホームをお守りいたします。「くるま」の保障である自動車共済では、自動車事故の様々なリスクに充実の保障とサービスでお応えいたします。

購買事業

農業に必要な肥料・農業・園芸資材・農機具をはじめ、豊かな暮らしをかたちづくる家電製品、自動車、衣料品、住宅までJAの組織力を生かして高品質の商品を低価格で提供します。

販売事業

農家組合員が作った農作物を集荷・販売する事業を販売事業といいます。定められた栽培基準を守って生産された「安全・安心」な農作物がJAブランドで販売されます。

関連会社

  • (株)なのはな農協開発事業団(不動産業)
  • (有)グリーンパワーなのはな(農業経営、農作物受託事業)